国際ロータリー第2790地区 千葉緑ロータリークラブ

週報 2021年11月 2日 第975回例会 ガバナー公式訪問

第975回例会 11:00点鐘

令和3年11月2日(火)

会長:神頭憲司 / 幹事:冨澤裕一

点鐘:神頭憲司 会長
進行:野口恭子 会員

国歌/ロータリーソング 斉唱

「君が代」/「奉仕の理想」

4つのテスト唱和

加賀美誠 会員


お客様紹介

第2790地区ガバナー 梶原等 様
第4Gガバナー補佐 中島東一 様
第4Gガバナー補佐幹事 渡部勲 様
地区幹事 小坂学 様
千葉RC 佐久間秀一 様

Zoom参加者

会長挨拶

神頭憲司 会長

皆様、こんにちは!
本日も第975会の例会のzoom参加有難う御座います。本日は緊急事態宣言も明けましてハイブリッドで行わせて頂きますが、本日は多くの会員様に対面で御参加を頂いております。
本日の例会は多くのお客様にお越しを頂いております。
第2790地区:梶原 等様・当グラブより第4Gガバナー補佐:中島様・補佐幹事:渡部様地区幹事:小坂 学様・千葉RC:佐久間秀一様
大変にお忙しい中をようこそお越し頂きました。後程のクラブ協議会ではガバナーの卓話を楽しみにしております。何卒よろしくお願い申し上げます。

先日10月31日に地区大会が行われました。今回は感染対策の観点から会場への参加人数の 縮小(各クラブは会長・幹事)・プログラムの大幅短縮ではありましたが、ホストクラブで御座います、千葉RCクラブの皆様の多大なるご配慮で大会を無事に終える事が出来て、私たち参加者も安心をして参加がする事が出来ました事に深く感謝申し上げます。
本年度RI会長もこの地区大会が「これまでの成果を振返り国境や文化を超えたネットワークを広げ今後のアイデアの共有する場」であると共に我々ロータリアンが奉仕へのコミットメントを持ち一人では達成できない大きな事に貢献する事を目指して行く機会の場に出来たと感じでおります。

大会の中では、梶原ガバナーを始め色々な方々のお話が御座いました。後程、梶原ガバナーからは卓話を楽しみに拝聴をさせて頂きます。その中で基調講演が御座いましたので、その一部をお伝えさせて頂きます。  今回の基調講演は建築家の安藤忠雄先生がお話をして下さいました。ここも梶原ガバナーの大変なご尽力のお陰で安藤先生をお招き頂く事が出来た事に大変に嬉しく思います。公演テーマは「街は人がつくる・コロナを越えて」でした。
安藤先生は「知的体力・肉体的体力」とお話をされておりました。安藤先生が建築に興味を持たれたのが、小さいころ大工さんが楽しそうに仕事をなされ、工夫をしながら楽しんでお仕事をされている姿を見たのがきっかけとお話をされておりました。

今は人生100年 「無いなら無い様に生きる」安藤先生はガンで大病をされて現在は内臓の部分が無い様でいらっしゃいます。でも無いなら無い様に行きるとお話をされておりました。
今の日本は「資源・エネルギー・食料」が無い、無いなら無い様に生きる。
面白い事を探せ!  一心不乱に・・・!  (辛抱・工夫・あきらめない) 我々は日本に生きているのでは無い、地球で生きているのだ!と                    なんでも目標を定めたら必ず目が輝く事が出来る!と好奇心・持続力!
面白い事を見つけ取り組む事が不可能を可能にして行く!とお話を頂きました。

先週末は都内の方では通常に戻りに多くの人流があり徐々に活気を取り戻して来てはおりますが、第6波も忘れて行けません。

改めて基本の感染対策を忠実に行いに自身の行動を心掛けて、どうか会員の皆様・ご家族 ・従業員の皆様どうか体調管理には十分にお気を付け願います

幹事報告

冨澤裕一 幹事

委員会報告

ニコニコボックス報告

  • 神頭会長
    本日は第2790地区ガバナー 梶原 等様、第4G 中島ガバナー補佐、渡部ガバナー補佐幹事、地区幹事 小坂学様、千葉RC 佐久間修一様 ようこそお越しいただきました。
    限られた時間ではございますが、ゆっくりお過ごしいただければと思います。後ほどのクラブ協議会では、梶原ガバナーの卓話を楽しみにしております。何卒宜しくお願い致します。
  • 中島ガバナー補佐
    梶原ガバナー、本日はよろしくご指導ください。
  • 郭会員
    皆さんこんにちは。梶原ガバナー、本日はよろしくお願いします。
  • 長谷部会員
    梶原ガバナー、本日は千葉緑RCへようこそお越しくださいました。コロナ渦での地区運営は大変でしょうが、 本日は今後のロータリーについて色々お話を伺えれば幸いです。

クラブ協議会

日時:2021年11月2日(火) 11:25 ~ 12:30
場所:オークラ千葉ホテル
進行:冨澤裕一 幹事

  1. 開会挨拶:神頭憲司 会長
  2. ガバナー挨拶及び卓話:第2790地区ガバナー 梶原等 様
  3. 委員会活動方針:永杉隆介 管理運営委員長/横井快太 職業奉仕委員長及び研修リーダー
  4. 全体意見交換
  5. ガバナー補佐挨拶:第4グループガバナー補佐 中島東一 様
  6. 閉会挨拶:神頭憲司 会長

下記画像をクリックでフルスクリーンスライドショー

 

>第2790地区 千葉緑ロータリークラブ

第2790地区 千葉緑ロータリークラブ

千葉緑ロータリークラブに何かお問い合せがある場合は
事務局 Tel: 043-293-7878
まで、お電話をいただくか、当ウェブサイトの「お問い合せメールフォーム」から、メールを送信していただくよう、お願いいたします。

CTR IMG