国際ロータリー第2790地区 千葉緑ロータリークラブ

週報 2013年 7月第5週 第690回例会

2013-2014Header

 

2013-2014年度 7月 第5週
第690回

平成25年 7月30日(火)
12:30 点鐘
ロータリーソング:
『R・O・T・A・R・Y』

 

20130730_0690th_003

《 会長挨拶 》
岩村 衛

皆さん、こんにちは、本日は私が幹事をしていた時の第3分区B同期幹事の方々に多数ご出席戴きまして有難う御座います。
後程、ご挨拶をお願い致します。それから、先週土曜日、武村会員の裕和園・総和苑の納涼祭における社会奉仕事業活動には12名のご参加頂き有難う御座いました。
それから以前に会員の皆さんには、例会時間を多少オーバーする事をお話ししましたが今後、例会を時間内に終了させるように例会進行を行いと思います。但 し、来週の8月6日のガバナー補佐来訪と8月20日のガバナー来訪時には例会時間が延長になりますので宜しくお願い致します。
最後に来週の理事役員会出席義務者の方は、欠席無いよう宜しくお願い致します。
そして最後に本日のプログラムはクラブフォーラムになっております。来月のガバナー訪問の練習を行いと思いますので各委員長には、ガバナーより「活動計画 書を読まなくていい」と言われておりますので当日は活動計画書に載せていないことを発表して頂きたいのでよろしくお願い致します。

 

20130730_0690th_010

《千葉北RC会長エレクト》
和田治文 様

こんにちは!千葉北RCの和田と申します。
生きておりましたら来年度千葉北RC会長を仰せ使っております。
千葉緑さんは会員が26名で千葉北が25名と同じ規模で4年前岩村さんと幹事していた時にお互いのクラブ例会にただ行くだけ来るだけの合同例会を企画しました。その時を含めまして千葉緑さんに来るのは今日で3回目になります。
私が幹事をした時は入会3年目でロータリーの事はまったく知りませんでした。幹事会で色々勉強させて頂こうと思いましたがそう言う中に岩村さんが居りまし て、昼のロータリーについては、何も勉強出来ませんでしたが夜の活動には、色々ご教授頂きまして一応、夜の活動は一人前とは言いませんが人並み位になった と思います。ご指導戴きまして有難う御座いました。
また、これからも一緒に頑張って行きたいと思いますので宜しくお願い致します。

 

20130730_0690th_009

《市原中央RC会長エレクト》
武田勲 様

改めまして皆さん、こんにちは!
市原中央ロータリークラブ会長エレクトの武田と申します。
先程から、お話が出ておりますが岩村会長とは同期幹事会として二ヶ月に一回の懇親会と年一回くらいの旅行を行っております。今年は、岩村さんと市原RCの泉水さんが会長で千葉北の和田さんと私が会長エレクトです。
先日の合同幹事会で来月の27日、市原中央RCの夜例会にご招待する話があったそうですが、当日私は所用で欠席ですが皆さんのご参加をお待ちしておりますので宜しくお願い致します。

 

20130730_0690th_008

《市原RC会長・幹事》
泉水孝夫 様
篠田美幸 様

(左側・篠田美幸幹事 右側・泉水孝夫会長)
皆さん、今日は! 市原ロータリークラブ本年度会長の泉水と幹事の篠田さんです。宜しくお願い致します。岩村会長、土橋幹事ご就任おめでとう御座います。ちょうど千葉緑ロータリークラブの大木さんがガバナー補佐をしていた時の同期幹事メンバーです。
ここからは、お願い事ですが市原ロータリークラブは、今年度50周年を迎えます。それに伴いまして、2014年6月に記念例会を予定しておりますので是非ともご協力を賜りたいと思っておりますので宜しくお願い致します。

 

20130730_0690th_007

《千葉南RCパスト幹事》
五十嵐博章 様

皆さん、今日は!千葉南RCの五十嵐と申します。
今日は岩村さんの幹事会同期のメンバーでお邪魔しております。
早いもので幹事を終えて4年になります。また、私自身もロータリーに入って6、7年になりますが未だにロータリーの事は解りません。
社会奉仕、職業奉仕と色々ありますが其の根底にあるものは親睦だと思っております。今日こちらのクラブにお邪魔しましたがいつでも千葉南ロータリークラブにお越しいただければと思っております。

 

20130730_0690th_011

《 幹事報告 》
土橋 昌江

こんにちは!今日もこの蒸し暑いときに沢山のお客様にお出で頂きまして有難う御座います。ごゆっくりお過ごしください。
先週の金曜日に親クラブの納涼例会に5名で行って参りました。
色々なパフォーマンス等がありすごく楽しく過ごさせて頂きました。
9月1日の地区ロータリー情報研究会に松崎会員と長嶋会員に出席をお願いすることになりました。宜しくお願い致します。
続きまして8月4日に千葉南RC「第11回国際里山の集い」が行われますのでご参加できる方は事務局まで至急ご連絡ください。
先週、今年度第1回目の合同幹事会がありました。
その席で石井ガバナー補佐より地区行事予定について説明があり、8月3日国際奉仕委員会と財団セミナー、8月9日クラブ奉仕委員会8月25日米山クラブセミナー、9月1日ロータリー情報委員会がありますので各委員長の方は出席をお願い致します。
それから姉妹クラブの横浜緑RC公式訪問予定が決まりましたらご連絡申し上げますのでご参加できる方は宜しくお願い致します。
最後に来週のガバナー補佐訪問時には出来るだけご出席をお願い致します。
また、各委員長の方々には理事役員会に提出する議事等がありましたら早めにご連絡ください。

 

20130730_0690th_012

《 社会委員会報告 》
秋葉建夫

まずは先週の納涼祭ボランティア活動お疲れ様でした。
また、来年もあると思いますので宜しくお願い致します。
桜の山の草刈の件ですが、この暑い時期には会員では無理なので専門家に依頼をしました。
地区大会ゴルフの参加募集が来ておりまして場所が「鶴舞カントリー」で行われます。先日、ゴルフ同好会で下見をしておりますので当クラブとしては2組を予定しておりますので是非ご参加をお願い致します。

 

20130730_0690th_014

《 クラブフォーラム 》

先程、各委員長に発表をお願いいたしましたが例会時間が余りありませんので私の方から要点のみをお話させて頂きます。

 

クラブ奉仕委員会 

クラブの活動が円滑に進むように活動して特に親睦に力を入れてこの一年間頑張って頂きたいと思います。

会員増強委員会

目標は、前期・後期で一名ずつの増員で考えております。

クラブ広報委員会

週報を必ず毎回発行するようにする事。

職業奉仕委員会

自分の仕事一生懸命やることが職業奉仕であると私は考えます。
その為に自己研鑽の場としてロータリークラブがあるので親睦委員会と協力して楽しいクラブ作りをお願いしたいと思います。

社会奉仕委員会

例年とおりの活動を行いたいと思います。

国際奉仕委員会

例年とおり活動の他に、カンボジアに井戸を作る計画の検討と国際奉仕の意味について考える。

青少年奉仕委員会

例年とおりの活動

ロータリー財団委員会

例年とおりの活動

米山奨学会

例年とおりの活動と奨学生の受け入れ

 

《 本日のメニュー① 》

《 本日のメニュー② 》

20130730_0690th_002 20130730_0690th_001
 

20130730_0690th_013

《 ニコニコBOX報告 》

横山

  • 《市原RC会長》 泉水孝夫 様
    岩村会長、土橋幹事年度のスタートに当たり、心よりお祝い申し上げます。
    宣伝になりますが、市原RCは本年度50周年記念例会を行います。
    千葉緑RC会員の皆様のお越しをお待ちしています。
  • 《市原RC幹事》 篠田美幸 様
    本日は岩村会長の激励に参上しました。会長応援しております。
    皆様本日はよろしくお願い致します。
  • 岩村衛 会長
    あっという間に一ヶ月たちました。これも皆様のお陰です。
  • 土橋昌江 幹事
    今日はお客様が沢山来て下さりありがとうございます。
    ごゆっくりお過ごし下さい。
  • 武村武夫 会員
    7月27日の納涼会には多くの会員の皆様にご協力いただき、本当にありがとうございました。おかげでお年寄りや近所の人達、子供達に大変喜んでいただきました。
  • 秋葉建夫 会員
    鶴舞カントリーでのゴルフ疲れさまでした。楽しくプレー出来、優勝させていただき、ありがとうございました。次回はセブンハンドレッドの予定です。多数の参加お願い致します。
 

《 本日のお客様 》

  • 市原RC会長 泉水孝夫 様
  • 市原RC幹事 篠田美幸 様
  • 市原中央会長エレクト 武田 勲 様
  • 千葉北RC会長エレクト 和田治文 様
  • 千葉南RCパスト幹事 五十嵐博章 様
 

《 本日の出席者 》

秋葉健夫 郭 福男 藤田静江 ×
秋山拓己 × 桂 義雄 × 松﨑久夫 ×
浅田金誉 金田豊成 米良  暁 ×
石川勝基 × 川島賢治 × 森  茂樹
板谷賢治 × 君塚敏明 × 横井快太
岩村  衛 金 順玉 × 渡部  勲 ×
大木喜彦 武村和夫    
大塚  勝 土橋昌江    
岡田美樹 中島東一    
賀来  秀 × 長嶋利忠 奨学生 李 昌 ×
出席率 : 80.00%(修正後)
 

《 例会写真 》

 

>第2790地区 千葉緑ロータリークラブ

第2790地区 千葉緑ロータリークラブ

千葉緑ロータリークラブに何かお問い合せがある場合は
事務局 Tel: 043-293-7878
まで、お電話をいただくか、当ウェブサイトの「お問い合せメールフォーム」から、メールを送信していただくよう、お願いいたします。

CTR IMG