第906回例会

平成30年11月6日(火) 12:30点鐘

 

進行:岩村 衛 管理運営・奉仕統括副委員長

 

点鐘:米良 暁 会長

国歌斉唱「君が代」

ロータリーソング

「奉仕の理想」

4つのテスト唱和

お客様紹介

久能 雄二 様

 
今日のメニュー

 

会長挨拶

米良 暁 会長

皆さま、10月28日の地区大会へのご参加お疲れさまでした。

今日は、陸上幕僚副長・陸将を務めあげました 久納雄二様の講和を楽しみにしておりました、
東日本大震災で直面されました経験などをお聞かせ頂きたいと思います。

今年3月で震災から7年が経過しましたが、死者15、895人、行方不明者2,539人、避難者73,349人との報道がされております。
ロータリークラブでも、様々な支援活動を行っていますがその中で、先月配信されました希望の風奨学金、「風の便り」によりますと、今なお131人の震災孤児に対して支援を続けております。

さて、今週の木曜は、横浜緑RCとの合同親睦ゴルフコンペがカメリアヒルズで開催となります。
私は、当日参加できず、夜の懇親会より合流となりますが、参加の皆様は頑張って、是非優勝されるよう祈念いたします。


誕生祝い

中島 東一 会員(欠席)
松﨑 久夫 会員
金田 豊成 会員
秋山 拓己 会員(欠席)
渡部 勲 会員


幹事報告

神頭 憲司 幹事

 

お客様挨拶


委員会報告

土橋親睦委員長

11/8(木)横浜緑RC合同ゴルフコンペ、懇親会案内


ニコニコボックス報告

  • 米良会長
    本日はご多忙の中、ご来会いただきまして誠にありがとうございます。
  • 神頭幹事
    久納様、本日はお忙しい中、ご来会いただきありがとうございます。
    卓話楽しみにしております。
  • 浅田会員
    久納様、本日は卓話よろしくお願いいたします。千葉緑RCを楽しんでいってください。
  • 田中会員
    本日は誠にありがとうございました。
  • 松﨑会員
    誕生日プレゼントありがとうございます。

外部卓話

久能 雄二 様

卓話者ご紹介

東京都出身で防大22期卒。第2戦車連隊長(北海道 上富良野駐屯地)、統合幕僚会議事務局 統合運用計画官、陸上幕僚監部 監理部長、九州と沖縄を管轄する西部方面総監部 幕僚長(熊本県 健軍駐屯地)を経て、2010年南東北3県を管轄する第6師団長(山形県 神町駐屯地)、最終官職は、陸上幕僚副長、陸将 2012年退官

現在 東芝インフラシステムズ株式会社 顧問

卓話コメント

岩村 衛 管理運営・奉仕統括副委員長

米中の新たな冷戦が始まった現在、わが日本国も現実的な脅威にさらされています。そんな中で自衛隊の元幹部の有意義なお話を聞くことができました。いずれ充分な時間をとって、より詳しい卓話をお願いしたいと思います。尚、今回の卓話は、わが緑クラブの田中会員の紹介により実現致しました。ご尽力感謝します。
また予定時間オーバーにより、最後まで聞けなかった会員には、この場を借りてお詫びします。


下記画像をクリックでフルスクリーンスライドショー