国際ロータリー第2790地区 千葉緑ロータリークラブ

週報 2021年10月 5日 第973回例会

第973回例会 12:30点鐘

令和3年10月5日(火)

会長:神頭憲司 / 幹事:冨澤裕一

点鐘:神頭憲司 会長
進行:野口恭子 会員

国歌/ロータリーソング 斉唱

「君が代」/「奉仕の理想」

4つのテスト唱和

 


お客様紹介

該当者無し

Zoom参加者

お祝い

会員誕生祝

中島東一 会員 / 岩村衛 会員

会長挨拶

神頭憲司 会長

皆様、こんにちは!
本日も第973会の例会のzoom参加有難う御座います。本日は緊急事態宣言も明けましてハイブリッドで行わせて頂きます。
本日の例会では、会員卓話で横井会員にお話の時間も御座いますので、楽しみにしておりますのでどうぞ宜しくお願い致します。

昨日(4日)岸田内閣が発足されました。「成長と分配の好循環」を生み出すための具体的な戦略をどのように作り、実行に移していくかにも注目されております。菅 前総理も継承した経済政策のいわゆる「アベノミクス」は、大規模な金融緩和などによって、日本経済をデフレではない状況に導きましたが、成長戦略の実現に課題を残す形となってしまいました。
岸田総理はアベノミクスを評価しつつ「成長と分配の好循環」による「新たな資本主義」を構築するとしていて、これに向けた具体的な戦略の策定が今後の注目課題となるのではないでしょうか?

また、新型コロナウイルスの影響が長期化する中、深刻な打撃を受ける個人や事業者に対して切れ目ない支援を行うとともに、感染対策を徹底し、社会経済活動を一日も早く正常化させることも、引き続き重要な課題になります。
また、今回の組閣で岸田内閣を支える官房長官に千葉3区(緑区)より松野博一官房長官が選ばれた事は本当に驚きました。当クラブでも多くの方々がご支援をされているかと思います。
メディアのコメントですと国民的な知名度は高くない様ですが、安倍元総理の出身派閥の細田派で事務総長を務め、安倍元総理からは派内で将来を担う人材と期待されたこともあり、文部科学相だった2017年に加計学園問題で「総理の意向」と記された文書への対応や、省内の組織的天下りあっせん問題で批判され、その後の内閣改造で交代してしまった事は皆様、記憶に残っているかと思います。
皆様ご存じの通り、松野官房長官は平成12年衆院選で初当選しその後当選7回。教育問題がライフワークで、岸田総理が党政調会長時代には会長代理として支え、信頼を得た様です。国会対策の経験が長く、党内では調整力や事務処理能力が評価されていて、安倍元総理が17年に細田派で「『四天王』を作りたい」と述べた際、その1人として 松野官房長官の名前が挙がり、注目された様です。今後の松野官房長官の活躍に大いに期待をしたいと思います。

また、メジャーリーグに於いても大谷選手の偉大な結果が大いに日本に明るい話題を提供してくれました。ホームラン王は逃したものの、現代野球では例のない二刀流をやり遂げて「ヒット・打点・得点・投球回・奪三振」投打5部門で100の大台に乗せるなど偉業の連続となった歴史的なシーズンを終えました。 医療に於いても待望の服用薬も年内認可も話題を呼んでおります。

徐々に明るい兆しは見えてはおりますが、先週末も多くの人流があり徐々に活気を取り戻して来てはおりますが、第6波も忘れて行けません。

改めて基本の感染対策を忠実に行いに自身の行動を心掛けて、どうか会員の皆様・ご家族 ・従業員の皆様どうか体調管理には十分にお気を付け願います。

当クラブは引き続き、感染防止には十分に気を付けながら皆様で声を掛け合い健康最優先で活動が出来ればと思います。

幹事報告

冨澤裕一 幹事

卓話

横井快太 職業奉仕委員長

職業奉仕は、英語のVocational Serviceを和訳したものです。今では奉仕よりもサービスという言葉のほうがよく使われており、そちらの方がイメージしやすいかもしれません。 例えば、ロータリーの標語に「最も良く奉仕する者、最も多く報いられる」というものがありますが、「最も良くサービスする者、最も多く報いられる」と置き換えてみると分かりやすくなります。例えば飲食店であれば、料理の味だけでなく、雰囲気もよく、気持ちのいいコミュニケーションができればリピーターが増えますし、お医者さんであれば、話をあまり聞かない怖い先生よりも、親身になって聞いてくれる優しい先生のところがはやるでしょう。弁護士の場合も、依頼者のためにきちんと仕事をすれば、その依頼者がまた仕事を依頼してきたり、あるいは知り合いを紹介してきたりということになり、仕事がきちんと回っていくということになります。

結局は、自分の仕事において相手のために努力をするということだと思いますが、職業によって努力の内容は様々あると思います。皆さんも何が職業奉仕につながるのか、自分の仕事にあてはめて考えてみてはいかがでしょうか。また、インターネットで職業奉仕と検索すると、あちこちの地区やクラブでいろいろな解釈がなされているようですので、そういうものをいくつか読んでみるのも良いのではないかと思います。

委員会報告

ニコニコボックス報告

  • 浅田 会員
    皆さんこんにちは!久々のハイブリッド例会に出席したかったのですが、福島に出張のため、残念ながら欠席いたします。 次回は対面で皆さんとお会いしたいです。

下記画像をクリックでフルスクリーンスライドショー

 

>第2790地区 千葉緑ロータリークラブ

第2790地区 千葉緑ロータリークラブ

千葉緑ロータリークラブに何かお問い合せがある場合は
事務局 Tel: 043-293-7878
まで、お電話をいただくか、当ウェブサイトの「お問い合せメールフォーム」から、メールを送信していただくよう、お願いいたします。

CTR IMG