2013-2014Header

 

2013-2014年度 7月 第2週
第687回

平成25年 7月 9日(火)
12:30 点鐘
ロータリーソング:『我等の生業』

 

20130709_0687th_006

《 会長挨拶 》
岩村 衛

皆さん、こんにちは!
本日は、第3分区B ガバナー補佐 石井七郎様始め、千葉港RC岩澤和夫会長、千葉北RC大谷京子会長、君塚幸申幹事、そして姉妹クラブの横浜緑RCから天野正昭会長、清水裕 之幹事、武藤泰典直前会長 ようこそお出で下さいました。また、米山奨学生 李 昌さんには先週に引き続き来て貰いましたので後ほど少しまた、お話を聞か せて下さい。
尚、前回から4回に分けてやる予定の所信表明をやろうと思いました本日はお客様のご挨拶を頂戴するので時間がありません。次回にさせて頂きます。
最後に今日は一つだけ非常に良かったなと思ったのは、私が入会した時からの大先輩である金田会員が司会進行役を務めているのは滅多にありませんので皆さんには今後の参考になるのでよく見て勉強して下さい。

 

20130709_0687th_014

《第3分区Bガバナー補佐》
石井七郎 様

皆さん、こんにちは!
今日は先輩の大木さんにお会い出来て非常に大変ハッピーです。それから横浜緑RC方々遠いところまで有難う御座います。
私もサラリーマンの時、横浜の長者町に居たもので横浜と聞くと 大変懐かしい感じがします。そんな話をすると時間がなくなりますので先に話を進めます。
岩村会長、土橋幹事ご就任おめでとう御座います。どうか一年間、身体に気をつけて頂きたいと思います。
ロータリーと言うものは年度が替わるとガラッと変わります。
RI会長や地区の役員等組織も変わります。
そしてRI会長 ロン D.バートン氏の今年度テーマは『 ロータリーを 実践し みんなに豊な人生を 』としてロータリーは年々変わって来ているけど土台は変わらないんだと、それは、高潔性、多様性、親睦、奉仕、リーダーシップの五つの中核的な価値観とし て職業奉仕に絡んできますがその辺のところは来月6日の訪問時にお話させて頂きます。
また今年度関口ガバナーも七つの指針を出しております。奉仕と親睦そして「元気な明るいクラブつくりをめざして」と言う事など、いずれこれも今後お話して行きたいと思います。今日は会長、幹事のスタートに当たって、お祝いと激励にお邪魔しました。
会長、幹事そして、会員のご健康をお祈りしまして一年間一緒に頑張って行きたいと思っておりますのでどうぞ宜しくお願い致します。

 

20130709_0687th_015

《千葉港RC会長挨拶》
岩澤和夫 様

こんにちは、私は今年度千葉港RCの会長を勤めさせて頂きます岩澤と申します。宜しくお願い致します。
岩村会長、土橋幹事、新年のスタートおめでとう御座います。
私は昨年度、幹事をやっておりまして成り行きで今年度会長になって仕舞いました。幹事の時は、中島直前会長、賀来直前幹事には大変お世話になりました。
また先週の4日木曜日の第一例会で会長バッジを付けさせていただきましてよく会長バッジを付けてからが本物だと正式に会長に就任したんだと言われておりま すその際、岩村会長、土橋幹事にお出で戴きまして有難う御座いました。この場で御礼申し上げます。本日は幹事の中谷も同行予定でしたが所用により来られま せんでした事、お詫び申し上げます。
昨年、船木直前会長とお邪魔した時に由緒ある建物と立派な庭に大変感激致しました。また、本日同様美味しいお蕎麦をご馳走になりまして有難う御座いました。
落語で蕎麦通の人が臨終の間際に申したそうです。「一度でいいから蕎麦をつゆにたっぷり浸けて食べたかった。」と言う小話がありましたが本日は浸け蕎麦でしたのでたっぷり浸けて食べました。とても美味しかったです。
私どもでは来年度、藤田会長になりますが其の年度に30周年を向かえます。今年度は中谷幹事と共に周年行事に向けて布石を敷いて行きたいと思いますので皆 様方にご協力の程宜しくお願い申し上げます。またその節には皆様のお出でを心よりお待ちしておりますので宜しくお願い致します。
私は来月で入会5年目の新参もので会長職を引受けたこの機会にロータリーを勉強して行きたいと思いますので皆様のご指導を宜しくお願い致します。
改めまして岩村会長、土橋幹事のこれから先、幸多き事をお祈り致しましてご挨拶とさせて頂きます。

 

20130709_0687th_020

《千葉北RC会長挨拶
大谷京子 様

本年度千葉北RCで会長を務めさせて頂いております。大谷京子と申します。
そして私の幹事を受けてくれました君塚幹事です。二人共々宜しくお願いします。
今年度千葉北RCはガバナー補佐を選出しております。皆様方には分区ゴルフ・IM等などで、これからご参加をお願いすると思いますのでその際はご協力をお願い致します。
先週は月火水水木木金みたいな、昼夜昼夜ずっと一週間ロータリーづけだったんですが今週やっと落ち着いてきたと思ったら、今日遅刻してしまいまして申し 訳御座いませんでした。数年前幹事の時に中島東一さんと一緒の幹事でしたので中島さんは、どれだけ私がとんでもない女だと言う事を知っていると思います。
千葉北RCでは、私が会長することで壊れてしまうのではないかと言われておりますが絶対に大丈夫だと思います。
関口ガバナーは「元気な明るいクラブつくりをめざして」と言う事で思いっきり明るい元気なクラブを大谷カラー全開で行きたいと思いますので皆さんにもご協力をお願い致します。
それでは、一年間一緒に頑張りましょう。

 

20130709_0687th_031

《千葉北RC幹事挨拶》
君塚幸申 様

私は毎日暑い中仕事をしていまして、先日この暑さで頭が痛くなり熱中症になったのかなと思いました。今年の夏は長いですから皆様には、身体を壊さな いようこの夏を乗り切りきって頂きたいと思います。今年度、大谷会長の下で幹事をやらせてもらいますが皆様方には何かとご迷惑をお掛けするかと思いますが 一生懸命頑張りますので宜しくお願致します。

 

20130709_0687th_025

《横浜緑RC会長拶挨》
天野正昭 様

横浜緑RC会長を仰せ使った天野と申します。どうぞ宜しくお願い致します。私はあまりゴルフやらず、酒もあまり飲まずないので千葉緑RCさんとはなかなかセッションがありませんでした。
今日は、3年ぶりに橋を渡ってまいりました。
なんとパスト会長に運転させて、旅行気分でこちらに来ました。
私はこの風貌に似合わずけっこう気が弱くドキドキして先週の例会でも前の日に安定剤を飲んだくらい緊張していまして、今日もちょっと緊張しておりましたが 郭さんや長嶋さんのお顔を拝見致しましたら今は少し安心して話が出来るようになりました。千葉緑RCさんとは、ウチの藤津会員がただ単に千葉緑RCは名門 のゴルフコースで例会をやっていると言うところからスタートしたとのことで動悸が不純で申し訳御座いませんでした。今日この場で私からお詫び申し上げま す。これが長く続きまして今年はゴルフコンペを横浜の方で行われると言うことで精いっぱい努めさせて頂きますので宜しくお願い致します。
私が入会して今年で10年目でして横浜緑RCの会員も当初の半分の会員が入れ替わりまして、現在34名で今年度2名くらい増える予定です。また、チャー ターメンバーの人もなかなか例会に出席してくれませんが出てくると大変為になる話をしてくれますのでとてもいいクラブになって来ていると思います。
今後ともこの顔を覚えて頂いて、次回のゴルフコンペには宜しくお願い致します。

 

20130709_0687th_034

《横浜緑RC幹事挨拶》
清水裕之 様

皆さんこんにちは、横浜緑RC今年度幹事を仰せ付かりました清水と申します。幹事になった途端、「お前、いつも千葉緑が先に来ているのだから今年は先に行かないといかんぞ」と言われ、お陰様で本日お邪魔出来て胸を撫でおろしているところです。
千葉緑RCさんは韓国の済州RCと姉妹クラブを結んでいるとのことですが実は私の妻は韓国人でして、よく韓国には仕事では行くのですがアフター5は襟首をつかまれてダメと言われているので是非、済州島訪問時にはお供させて頂きますので宜しくお願い致します。

 

20130709_0687th_036

《横浜緑RC 直前会長挨拶》
武藤泰典 様

皆さん、こんにちは、昨年は、中島会長と同じ会長職を一緒に一年間やらせて頂きました。なんとなく過ごして、無事すんだのが 本当にホッとしてお ります。今回、天野会長と清水幹事が千葉緑RCにお邪魔したいと言うことで最初は二人で来る予定でしたけども「千葉緑RCの会員の顔が解からないから「武 藤さん時間ある」と言われ、では、一緒に行きましょうと言う中、道も解からないからとの事で私の車に二人を乗せやって来ました。
つきましては、今年の春に柔道着を沢山頂きまして、国際奉仕の工藤委員長からも「お礼」を言ってくれとのことでした。最終的に柔道着330着が集まり段 ボール37箱に詰めて先々週、ブラジルの方へ発送しました。8月末に工藤委員長がブラジルに行きまして贈呈式を行う予定です。
今年も、ゴルフ、野球、そして例会で皆様方とお会いすると思いますので宜しくお願い致します。

 

20130709_0687th_027

《 米山奨学生 》
李 昌 さん

留学生の 李 昌 と申します。会長から先週、日本は法治社会ですか?と言う宿題をもらいましが私の考えは、完全法治社会と言うより法治社会プラス人情社会と思います。留学を決めた時は日本の治安は凄く良いから留学して来ました。
日本に来て考えると日本の治安は、伝統や道徳を守って来ているから治安がいいのではないかと思います。ただ、これからグローバル化が進んでいますから各国のルールは違いますし違う道徳や行動も違いますので日本がこれからどう変わって行くのか面白い課題だと思います。

 

20130709_0687th_029

《 幹事挨拶 》
土橋 昌江

本日はお暑い中、石井ガバナー補佐をはじめ各クラブ方々、沢山のお客様にお出で頂き有難う御座います。
では、先週の理事役員会報告を致します。

承認事項

  1. 前年度の決算報告について
    監査報告とおり理事会で承認されました。
  2. 今年度予算について
    金縮財政にてほぼ出来上がっております。尚、資金不足時にはニコニコBOXより拠出すことで承認されました。
  3. 移動例会時の例会費について
    出席人数分のみの拠出とすることで承認されました。
  4. 新入会員 永杉隆介会員について
    会員からの申出が有りませんでしたので入会を承認致しました。
  5. 緑区再発見コンクールへの協賛について(新世代奉仕委員会)
    今回は見送りとさせて頂くことで承認致しました。
  6. 会長会ゴルフコンペ収支について
    秋山親睦委員長より収支報告があり承認されました。

報告事項

  1. 事務局の勤務日について
    月・火・木または金 になりますので宜しくお願い致します。
  2. 地区大会ゴルフコンペについて
    ご案内が来ておりますので参加希望の方は、事務局に申し出て下さい。
  3. 千葉南RC納涼祭について
    8月26日に行われる親クラブの納涼祭のご参加ご希望の方は事務局に申し出て下さい。
  4. 横浜緑RC訪問について
    日程は未定ですが予定が決まり次第ご参加を募りますので宜しくお願い致します。
  5. ガバナー公式訪問について
    8月20日のガバナー訪問は、例会終了が3時頃になりますので会員の方々には予定を入れといて下さい。
 

《 本日のメニュー① 》

《 本日のメニュー② 》

20130709_0687th_003 20130709_0687th_002
 

《 本日のお客様 》

  • 第3分区ガバナー補佐 石井七郎 様
  • 千葉港RC 岩澤和夫 会長 様
  • 千葉北RC 大谷京子 会長 様
  • 千葉北RC 君塚幸申 幹事 様
  • 横浜緑RC 天野正昭 会長 様
  • 横浜緑RC 清水裕之 幹事 様
  • 横浜緑RC 武藤泰典 直前会長 様
 

《 本日の出席者 》

秋葉健夫 × 郭 福男 藤田静江 ×
秋山拓己 × 桂 義雄 × 松﨑久夫 ×
浅田金誉 × 金田豊成 米良  暁
石川勝基 川島賢治 森  茂樹 ×
板谷賢治 × 君塚敏明 × 横井快太
岩村  衛 金 順玉 渡部  勲
大木喜彦 武村和夫 ×    
大塚  勝 × 土橋昌江    
岡田美樹 中島東一    
賀来  秀 長嶋利忠 奨学生 李 昌
出席率 : 69.23%(修正後)
 

《 ニコニコBOX 》

  • 石井七郎ガバナー補佐 様
    岩村会長、土橋幹事御就任おめでとうございます。1年間身体に気を付けて頑張って下さい。
  • 千葉北RC 大谷京子会長 様
    岩村会長、土橋幹事就任おめでとうございます。1年間いっしょに楽しみましょう。
  • 横浜緑RC 天野正昭会長 様
    本日メイクアップに参りました横浜緑RCの天野です。
    本日は清水幹事、武藤前会長とまいりました。これを機会によろしくお願い致します。
  • 中島東一 会員
    今日は。本日は石井ガバナー補佐、横浜より天野会長、清水幹事、 武藤パスト会長、千葉北より大谷会長、君塚幹事、千葉港より 岩澤会長、米山奨学生の李さん、ようこそお越し下さいました。
    特に武藤パスト会長、ご苦労様でした。
  • 賀来秀 会員
    本日は石井ガバナー補佐、横浜緑ロータリーの会長、幹事、パスト会長様はじめ、多くのお客様にお越し頂き有難う御座います。
    新しい年度が始まったことを実感します。1年間よろしくお願いします。
  • 長嶋利忠 会員
    石井ガバナー補佐、千葉港RC岩澤会長、千葉北RC大谷会長、君塚幹事、横浜緑RC天野会長、清水幹事、武藤直前会長、米山奨学生李晶さん、皆さん本日は、ようこそ千葉緑RCへおいで下さいました。最後までごゆっくりお過ごし下さい。
 

《 例会写真 》