第907回例会

平成30年11月20日(火) 12:30点鐘

 

進行:岩村 衛 管理運営・奉仕統括副委員長

 

ロータリーソング

「手に手つないで」

4つのテスト唱和

お客様紹介

 
今日のメニュー

 

会長挨拶

米良 暁 会長

昨日はパスト会長会を開催し多くの歴代会長にご参加頂きまして誠にありがとう御座いました。
千葉緑ロータリークラブでは、3年度後に第4グループのガバナー補佐を出す順となっておりますが、 遅くても来期中には、人選を終え候補者を地区へ報告する必要が御座います。
昨夜のパスト会長会では、一定の方向性は決まりましたが決定には至りませんでした。
この後、パスト会長の一人であります松崎会員より会合の内容を報告して頂く事になっております。

さて、 ご存じのように、 現在、臨時国会にて喧々諤々の議論が交わされております新たな外国人材受入に関する在留資格「特定技能」の創設に関して少し話をさせていただきます。
現在日本での外国人就労者は昨年ベースにて127万人、その内 日系人などの身分に基づく在留資格者が46万人、留学生などの資格外活動が30万人、技術ビザなどでの専門的・技術分野で24万人、 技能実習生が26万人就労しております。
今回の制度は、人手不足を緩和する為に単純労働と見做され就労ビザが認められなかった14業種にも一定要件を満たせば5年間の就労が認められるものです。
更に、建設業・造船・自動車整備・航空業・週幾泊業の5業種評価試験を合格する事で特定技能2号資格にて、5年間の延長が認められ、 家族の帯同も可能となります。
詳細は不明ですが、 10年の就労後には永住許可を認められる制度となっております。

人手不足が深刻化する中、中小企業にとっては朗報でありますが、 一方で治安の悪化などを心配する人も多く制度がどのようなものに決定するか注目しております。


幹事報告

神頭 憲司 幹事

 

誕生祝い

中島 東一 会員


委員会報告

松﨑会員

11/19(月)第3回臨時理事役員会及びパスト会長会報告


卓話

岩村 衛 管理運営・奉仕統括副委員長


ニコニコボックス報告

    • 岡田会員
       誉田ゴルフセンター25周年記念コンペ、無事に終了しました。
      参加してくださった皆様に感謝。

下記画像をクリックでフルスクリーンスライドショー