国際ロータリー第2790地区 千葉緑ロータリークラブ

週報 2019年10月29日 第933回例会

2019-20年度クラブテーマ
皆で仲良く奉仕活動

第933回例会 12:30点鐘

令和元年10月29日(火)

点鐘:武村和夫 会長

進行:神頭憲司 クラブ管理運営委員長

ロータリーソング

「R-O-T-A-R-Y」

4つのテスト唱和

お客様紹介

第4グループガバナー補佐 時田清次 様

横浜緑RC
会長 小泉 豊 様
幹事 秋山 光正 様

会長挨拶

武村和夫 会長

本日は3回続けて自然災害について話をさせていただくことになりました。
先日の大雨で我々千葉緑ロータリークラブの活動の本拠地である千葉市緑区において大きな災害がまた発生しました。土砂崩れがあり、残念なことに3人の方が犠牲になってしまいました。心より哀悼の意を述べさせていただきます。

前回の挨拶で話をさせていただいたようにこれらの極端な強風や大雨は地球温暖化が原因である可能性が大きいと思います。

来年以降もこのような極端な気象酷い災害が続くなら我々も地球温暖化防止のためにまずは自分の身の回りから行動を起こすことが良いと思います。

具体的には車は大人しく運転して、ガソリンの消費を少なくすること、自宅でも会社でも更に節電に努めること、ゴミの分別回収にもっと協力すること、古新聞等の古紙の回収に努めること等々です。1人だけではごく微々たる効果しかないと思いますが、世界中の人がやることによりかなりの効果が期待できると思います。

ロータリークラブの奉仕活動として地球温暖化防止、温室効果ガスの削減を取り上げることは今後の検討課題としていいのではないかと考えています。

幹事報告

永杉隆介 幹事

お客様挨拶

横浜緑RC
会長 小泉 豊 様

 

幹事 秋山 光正 様

 

卓話

第4グループガバナー補佐 時田清次 様

 

委員会報告

ニコニコボックス報告

  • 横浜緑RC 小泉会長、秋山幹事
    ご挨拶に伺うのが遅くなり申し訳ありません。この度の台風から始まりました災害に際し心よりお見舞い申し上げます。一日も早い復興をお祈り申し上げます。
  • 武村会長 永杉幹事
    時田G補佐、本日はご出席いただきありがとうございます。今後ともご指導よろしくお願いいたします。横浜緑RC 小泉会長、秋山幹事 ご出席ありがとうございます。当地区災害に対する多大なお見舞金心より感謝申し上げます。姉妹クラブとしていつもお気遣いありがとうございます。
 

クラブ協議会

 

進行:永杉隆介 幹事

開会挨拶:武村 和夫 会長

 

ガバナー補佐ご挨拶:第4グループガバナー補佐  時田 清次 様

 

会長挨拶及びクラブ運営方針:武村 和夫 会長

 

委員会活動方針

中島 東一 管理運営・奉仕統括委員長

 

渡部 勲  会員増強・維持拡大委員長⇒欠席

 

横井 快太 子ども食堂設立委員会委員長

 

冨澤 裕一 クラブ広報委員長

 

君塚 敏明 奉仕P統括副委員長

 

米良 暁  R米山記念奨学会委員長

 

全体意見交換

 

ガバナー補佐講評

 

閉会挨拶:武村 和夫 会長

 

下記画像をクリックでフルスクリーンスライドショー

 

>第2790地区 千葉緑ロータリークラブ

第2790地区 千葉緑ロータリークラブ

千葉緑ロータリークラブに何かお問い合せがある場合は
事務局 Tel: 043-293-7878
まで、お電話をいただくか、当ウェブサイトの「お問い合せメールフォーム」から、メールを送信していただくよう、お願いいたします。

CTR IMG