国際ロータリー第2790地区 千葉緑ロータリークラブ

週報 2021年 5月18日 第966回例会

第966回例会 12:30点鐘
ガバナー公式訪問

令和3年5月18日(火)

会長:横井快太 / 幹事:長谷部進

点鐘:横井快太 会長
進行:土橋昌江 プログラム委員長
   野口恭子介 会員

国歌/ロータリーソング 音楽再生

「君が代」
「手に手つないで」

4つのテスト唱和

 


お客様紹介

第2790地区ガバナー 漆原摂子 様
地区幹事長 吉田理愛 様
第4Gガバナー補佐 外立徹 様
横浜RC事務局 長根信康 様
元会員 長嶋利忠 様

Zoom参加者

会長挨拶

横井快太 会長

ガバナー漆原様、地区幹事長吉田様、ガバナー補佐外立様、本日はコロナ禍の中、お越しいただきありがとうございます。午前中の懇談会からこの後のクラブ協議会まで、どうぞよろしくお願いいたします。

また、プロジェクター関係のお手伝いに横浜緑ロータリークラブの長根さんにもお越しいただいております。本来であれば、横浜緑さんには幹事とともにご挨拶に伺うところですが、コロナが落ち着きましたら、必ずお伺いしたいと考えております。
元会員の長嶋さんにもお手伝いに来ていただいておりますが、入会申し込みをお待ちしております(笑)

さて、5月9日に地区大会がオンラインで開催されました。ホルガー・クナーク会長のあいさつでは、若手や女性の会員の必要性、多様性の重要さを訴えていたのが印象的でした。私も同じ考えですが、実際問題として実現は簡単ではありません。
年会費の支払は確実に入会の間口を狭め、昼間の例会もまた同様ですから、多くのクラブの仕組み自体が多様性を阻害しています。年会費は固定費がかかるため、なかなか減額するのは難しいのですが、ホルガ―・クナーク会長によれば昼間の例会というのは世界的にみると少なくなっているようですし、変えようと思えば変えられます。今年度は試しに朝例会をやってそのままゴルフとか、夜例会を増やそうとか考えていたのですが、コロナ禍で実現できませんでした・・・
早くみんなで楽しいことをしたいです。皆さんそれまで我慢して乗り切りましょう。

幹事報告

長谷部進 幹事

地区大会で「クラブ会報優秀クラブ」で表彰されました。

卓話

第2790地区ガバナー 漆原摂子 様


お祝い

委員会報告

ニコニコボックス報告

  • 横井会長
    ガバナー 漆原様、地区幹事長 吉田様、ガバナー補佐 外立様、本日はお越しいただきありがとうございます。
    きたんのない意見交換ができればと考えております。どうぞよろしくお願いいたします。
  • 長谷部幹事
    漆原ガバナー、外立ガバナー補佐、吉田地区幹事長、本日は当クラブにようこそお越しくださいました。
    本年度は、コロナ渦のため、クラブの活動も中止を余儀なくされ、ZOOM等を使いながら、手作りでようやく例会を開催した状況でした。来年度以降新たなロータリーの活動に生かしていきます。
  • 神頭会長エレクト
    本日はお忙しい中 漆原ガバナー、外立ガバナー補佐、吉田幹事長、ようこそお越しくださいました。
    限られた時間ですが、ゆっくりとお過ごしくださいませ。
  • 永杉会員
    漆原ガバナー、外立ガバナー補佐、吉田幹事長、本日はお忙しい中お越しいただきありがとうございます。
    姉妹クラブでもある横浜緑RC事務局 長根様、そして長嶋元会員、ZOOMの件で本日はお手伝いいただき心より感謝いたします。しばらくはZOOM併用での例会は続くと思われますので、ご指導よろしくお願いします。

下記画像をクリックでフルスクリーンスライドショー

 

クラブ協議会

日時:2021年5月18日(火) 13:40 ~ 14:40
場所:オークラ千葉ホテル
進行:長谷部 進 幹事

  1. グループ再編に関しての質疑
  2. クラブ戦略計画

下記画像をクリックでフルスクリーンスライドショー

 

>第2790地区 千葉緑ロータリークラブ

第2790地区 千葉緑ロータリークラブ

千葉緑ロータリークラブに何かお問い合せがある場合は
事務局 Tel: 043-293-7878
まで、お電話をいただくか、当ウェブサイトの「お問い合せメールフォーム」から、メールを送信していただくよう、お願いいたします。

CTR IMG