国際ロータリー第2790地区 千葉緑ロータリークラブ

週報 2019年 8月 6日 第928回例会

2019-20年度クラブテーマ
皆で仲良く奉仕活動

第928回例会 12:30点鐘

令和元年8月6日(火)

点鐘:武村和夫 会長

進行:神頭憲司 クラブ管理運営委員長

例会場:本千葉カントリークラブ

国歌斉唱/ロータリーソング

「君が代」/「奉仕の理想」

4つのテスト唱和

お客様紹介

会長挨拶

武村和夫 会長

7月21日に千葉市医師会の囲碁大会が行われて優勝致しました。千葉市の医師会員は1300人程ですが、囲碁大会に参加したのはわずか6人だけでした。30年程前には10人以上参加していましたので、ずっと減ってしまいました。参加が少なかったおかげで優勝できたわけです。ゴルフコンペも同様で以前は50人以上参加していましたが、最近はほぼ半減しています。一般社会と同様にスマホ等の機械で遊ぶ人が多くなり人と人が直接関わりあうことを趣味とする人が以前より少なくなっているようです。

私は近所の小学校の校医をしていますが、子供達の体力は低下してきており、これも大人と同じ家の中でゲーム等々の機械で遊ぶことが多く、友達との外遊びが減っていることが原因と思われます。子供の外遊びもゴルフや囲碁も人と人が関わりを持つ中で争ったり、辛抱したり、譲りあったり、慰めあったりしながら精神的に成長してゆくものです。ロータリークラブの活動もよく似た側面があると思います。ロータリーアンは皆さん一国一城の主であり、我が強い人の割合も高く各自の意見が対立する場面もあって当たり前です。しかし、皆で話し合って折れる所は折れて、クラブが一つにまとまって行くしかありません。種々の活動の中でお互いに切磋琢磨して、それぞれが人格を高めあってゆければいいなと思います。

幹事報告

永杉隆介 幹事

各委員長所信表明

中島統括委員長


渡部会員増強・維持拡大委員長


土橋社会奉仕委員長


横井子ども食堂設立委員長


米良R米山記念奨学委員長

委員会報告

9/12(木)ゴルフ同好会開催について

ニコニコボックス報告

  • 武村会長
    7/27(土)総和苑・裕和園の納涼祭盆踊り大会に会員の皆さん、多数でボランティアをやっていただきありがとうございました。ちびっこコーナーは大いに盛り上がり好評でした。
  • 米良会員
    7/16会長、幹事慰労会には多数の方に出席いただきまして誠にありがとうございました。
  • 神頭会員
    7/16会長、幹事慰労会では、皆様より多くのお気遣いをいただきありがとうございました。
 

下記画像をクリックでフルスクリーンスライドショー

 

>第2790地区 千葉緑ロータリークラブ

第2790地区 千葉緑ロータリークラブ

千葉緑ロータリークラブに何かお問い合せがある場合は
事務局 Tel: 043-293-7878
まで、お電話をいただくか、当ウェブサイトの「お問い合せメールフォーム」から、メールを送信していただくよう、お願いいたします。

CTR IMG