千葉緑ロータリークラブ

週報 2021年 7月20日 第970回例会

第970回例会 12:30点鐘

令和3年7月20日(火)

会長:神頭憲司 / 幹事:冨澤裕一

点鐘:神頭憲司 会長
進行:野口恭子 会員

ロータリーソング 音楽再生

「手に手つないで」

4つのテスト唱和

加賀美誠 会員


お客様紹介

千葉北RC パスト会長 神長洋士 様

Zoom参加者

会長挨拶

神頭憲司 会長

皆様、こんにちは!
本日も第970会の例会の参加(zoom参加の方含め)有難う御座います。

いよいよ今週より

  • 7月23日(金曜日)から8月8日(日曜日)までオリンピック
    (総競技数33競技)
    (内千葉県内:4競技:幕張メッセ(テコンドー・レスリング・フェンシング)
    (一宮 釣ヶ崎海岸:サーフィン)
  • 8月24日(火曜日)から9月5日(日曜日)までパラリンピック
    (総競技数22競技)
    (内千葉県内:4競技:シッティングバレー(下肢障がい・上肢切断の選手が座った状態で行う6人制)
    ・車いすフェンシング・テコンドー・ゴールボール(視覚障・鈴入のボール))

街中・メディアもコロナ禍ではありますが、徐々にオリンピックムードになって来ており、都内の交通状況もだいぶ混乱をしている様です。お仕事で都内に行かれる方は、余裕をもった行動をされた方が良いかと思います。

夏のオリンピック振返ると
夏季競技
第1回 1896 アテネ(ギリシャ) 参加 14 カ国 選手 241 名、男子のみ
第12回 1940 東京(日本) 第二次世界大戦のため中止。
第18回 1964 東京(日本) アジア初のオリンピック。史上初のテレビの衛星中継が行われる。
(57年ぶり)
第32回 2020 東京(日本) 新型コロナウイルス感染症の世界的パンデミックで史上初の延期に。
そして今大会と…

本大会は1都3県などの会場が直前になって新型コロナウイルスの影響で、無観客での開催が決まるといった極めて異例な事態となっています。

今回のオリンピックには、海外から1万人余りの選手と関係者およそ4万1000人が参加する予定で、今月に入って来日が本格化しています。既にご承知の選手村が開村し、海外からの選手や関係者の入国も本格化していますが、選手などが検査で陽性となるケースも相次いでいて、競技スケジュールに影響が出ることも懸念されています。

日々、報道もされておりますが、本大会で組織委員会が発表をしております。東京オリンピックに関係する選手や大会関係者のうち新型コロナの陽性者として発表した人の数は海外と国内在住の人を合わせて、既に45人となりました。今後の拡大もきになる所です。

このオリンピック・パラリンピックの開催には賛否の意見があります。
感染拡大を抑える側から見る意見・オリンピック選手側から見る意見・政治的立場から見る意見・等々皆様はどの様にお考えでしょうか?

国内のワクチン接種状況としては1回目:4264万人(全国33.54%)・2回目:2741万人(全国で21.56%)となっております。

オリンピックもそうですが、これから夏休みに入り、県境を越えた移動が増えるかと思います。
「東京を中心にすでにリバウンドの状況に入っている中、感染力が強いデルタ株への置き換わりが進み、感染拡大のスピードがこれまでとは違ってきております。

地方でも感染拡大が始まりつつあり、再度、全国で感染拡大や医療ひっ迫のリスクが高まってしまいます。
どうか9月5日のパラリンピックが何とか無事に終わり、その後の感染拡大が最小限に食い止められる事を願うばかりです。

そして梅雨明け後の連日の猛暑で御座います。
この夏も昨年同様に、今一度、基本的な感染対策を・熱中症対策等に気を付けながら大切な家族・大切な職場の皆様・お仕事関係者の皆様の健康を守って行ければと感じております。

当クラブは引き続き、感染防止・熱中症含めた健康管理に十分に気を付けながら皆様で声を掛け合い健康を最優先で活動が出来ればと思います。

本日はクラブフォーラムが御座います。各委員長様何卒宜しくお願い致します。

幹事報告

 

冨澤裕一 幹事

お客様挨拶

千葉北RC パスト会長 神長洋士 様

クラブフォーラム

管理運営委員会 永杉隆介 委員長


奉仕プロジェクト委員会 長谷部進 委員長


職業奉仕委員長 横井快太 委員長


パスト会長・幹事慰労会

神頭会長挨拶


岩村会員(前年度理事代表)挨拶


ZOOM参加者 岡田会員挨拶


記念品(盾、商品券)お渡し



横井パスト会長挨拶


長谷部パスト幹事挨拶

お祝い

会員誕生祝

委員会報告

ニコニコボックス報告

  • 千葉北RCパスト会長
    神長洋士様 会長様、幹事様 新年度おめでとうございます。今後ともよろしくお願いいたします。
  • 神頭会長
    横井パスト会長、長谷部パスト幹事、一年間本当にお疲れ様でした。本年度も宜しくお願い致します。
  • 冨澤幹事
    横井パスト会長、長谷部パスト幹事 一年間お疲れ様でした。
  • 永杉会員
    横井パスト会長、長谷部パスト幹事 処々大変な環境の中大変お疲れ様でした。
  • 長谷部会員
    本年度奉仕プロジェクト委員長を拝命いたしました。まだまだコロナが猛威を振るっていますが、奉仕事業が開催できるときはご協力お願いします。
  • 渡部会員
    横井パスト会長、昨年度はありがとうございました。

下記画像をクリックでフルスクリーンスライドショー

 

>第2790地区 千葉緑ロータリークラブ

第2790地区 千葉緑ロータリークラブ

千葉緑ロータリークラブに何かお問い合せがある場合は
事務局 Tel: 043-293-7878
まで、お電話をいただくか、当ウェブサイトの「お問い合せメールフォーム」から、メールを送信していただくよう、お願いいたします。

CTR IMG