国際ロータリー第2790地区 千葉緑ロータリークラブ

週報 2021年 7月 6日 第969回例会

第969回例会 12:30点鐘

令和3年7月6日(火)

会長:神頭憲司 / 幹事:冨澤裕一

点鐘:神頭憲司 会長
進行:野口恭子 会員

国歌/ロータリーソング 音楽再生

「君が代」/「奉仕の理想」

4つのテスト唱和

加賀美誠 会員


お客様紹介

第4グループガバナー補佐 中島東一 様
ガバナー補佐幹事 渡部勲 様
横浜RC事務局 長根信康 様
元会員 長嶋利忠 様

Zoom参加者

会長・幹事 バッジ交換

横井快太 直前会長 / 長谷部進 直前幹事

神頭憲司 会長 / 冨澤裕一 幹事

委嘱状お渡し

第4グループガバナー補佐 中島東一 会員

ガバナー補佐幹事 渡部勲 会員

お祝い

会員誕生祝

長谷部進 会員、森茂樹 会員、永杉隆介 会員

会長挨拶

神頭憲司 会長

冒頭ではありますが、熱海での豪雨災害により、お亡くなりなられた方へのお悔やみ最前線で救護にあたられている方に敬意を表します。

本日はガバナー補佐:中島さま・ガバナー補佐幹事:渡部さま・横浜RC:長根さま・元会員:長嶋さまようこそお越し頂きまして有難う御座います。

この度、千葉緑ロータリークラブ第24代 会長の大役を拝命する事になりました。入会6年と間もないですが、この歴史と伝統のある当クラブの会長の任を受け、その責任の重大さを感じつつ、まだまだ新型コロナ感染拡大の終息の見えない中ではありますが、新年度をスタートさせて頂きます。

今年度のRI会長 シェカール・メータ氏は「奉仕しよう みんなの人生を豊かにするために」(SERVE TO CHANGE LIVES)を国際ロータリーのテーマにされました。 奉仕の経験を通じて他人の人生だけでなく、自身の人生を豊かに出来ると我々にメッセージしてくれております。

これを受けまして、2790地区 梶原等ガバナーはテーマ(地区スローガン)「Love Other Spirit」 (~繋ごう次世代へ 夢ある未来に向けて~)として掲げてくれております。
「愛他精神」で次世代に安心安全な社会を繋いでいく為に、我々一人一人がロータリアンとして意識を高める事との大切さを改めてメッセージしてくれております。
その中で今年の当クラブのテーマ(スローガン)は「ささえ愛」とさせて頂きました。
昨年からの新型コロナウィルス感染症をきっかけに、我々の日常生活や社会における価値観までもが変化を強いられている状況下、いかに持続可能なクラブとして運営していくのか、クラブの在り方も含め考える中、今後当クラブが継続されるためには、我々は目の前の危機に対して今何ができるのか?
このコロナ禍で試されているという緊張感も感じています。そのためには、変えるべきもの・変えてはいけないものを見極めながら、経験豊かなで深い知恵を持つ諸先輩の会員の皆様方と、入会が浅い会員の皆様との積極的な関わり合いを持つ事が欠かせないと思い、このテーマにさせて頂きました。

今年度がスタートする前にも、理事の皆様には多くのお時間を割いて頂きまして、今年度について多くの議論・多くの部分で支えて頂きして、今年度がスタート出来る事に感謝申し上げます。

また、会員の皆様方に於かれましても、感染対策をしっかりとされて会場への参加・また時間の関係等で例会場には来れない方は、zoomで参加して頂いている事、有難う御座います。
この様に新しい環境を整えるのに多くの尽力を頂けました、横浜RC事務局:長根様・元会員:長嶋様 本当に有難う御座います。今後もこの新しいスタイルで少しでも多くの皆様の例会への参加や新規会員が入会されます様に、例会のスタイルも変化をつけて参りたいと思います。

本来であればこの場で感染対策の当クラブのガイドラインをお示し出来れば良いのですが、日々刻々と感染拡大・感染対策・ワクチン接種と進む中で、先ずは基本に立ち返り、既に皆様方の感染対策の意識レベルも上がっている中で、自身の体調管理(体温管理)・マスク着用・手指消毒・距離の確保等々を注意しながら臨機応変に対応をさせて頂きたいと思います。また、例会場も年内はオークラ千葉様にお世話になり、年明けは通常の本千葉カントリークラブ様に戻りたいと考えております。既に当クラブ会員の田中様にも確認済で快諾を頂いております。勿論、感染状況を確認してでの行動で御座いますので、何卒ご理解の程宜しくお願い申し上げます。

最後になりますが、浅薄な私ですが、皆様にご迷惑をお掛けしない様に、今年一年会長の職を努めさせていただきます。ご理解とご協力を、何卒よろしくお願い申し上げます。

幹事報告

 

冨澤裕一 幹事

お客様挨拶

第4グループガバナー補佐 中島東一 様


ガバナー補佐幹事 渡部勲 様

委員会報告

ニコニコボックス報告

  • 神頭会長
    ガバナー補佐 中島様、ガバナー補佐幹事 渡部様、横浜緑RC事務局 長根様、元会員 長嶋様本日は忙しい中を、当クラブ新年度の例会にご参加いただき誠にありがとうございます。
    今年度の会長を仰せつかりました神頭です。皆様にご迷惑をおかけしないように努力してまいります。1年間何卒よろしくお願い申し上げます。
  • 中島ガバナー補佐
    神頭会長、冨澤幹事 一年間宜しくお願い致します。
  • 岡田会員
    神頭会長、冨澤幹事 一年間よろしくお願いいたします。横井さん、長谷部さん、一年間ご苦労様でした。
  • 松﨑会員
    いよいよ神頭会長、冨澤幹事年度のスタートです。厳しい環境が続く中ですが、1年間よろしくお願いいたします。
  • 金田会員
    神頭会長、冨澤幹事、緑ロータリーをよろしくお願いいたします。
  • 森会員
    中島ガバナー補佐、神頭会長、冨澤幹事、一年間よろしくお願いいたします。

下記画像をクリックでフルスクリーンスライドショー

 

2021-22年度の最新記事 8件

>第2790地区 千葉緑ロータリークラブ

第2790地区 千葉緑ロータリークラブ

千葉緑ロータリークラブに何かお問い合せがある場合は
事務局 Tel: 043-293-7878
まで、お電話をいただくか、当ウェブサイトの「お問い合せメールフォーム」から、メールを送信していただくよう、お願いいたします。

CTR IMG