第902回例会

平成30年9月4日(火) 12:30点鐘

 

進行:岩村 衛 管理運営・奉仕統括副委員長

 

点鐘:米良 暁 会長

国歌斉唱「君が代」

ロータリーソング

「奉仕の理想」

4つのテスト唱和

お客様紹介

千葉犯罪被害者支援センター
ファンドレイジング責任者
加藤 惠美子 様

千葉南RC
会長 五十嵐 博章 様
幹事 松尾 博之 様

 
今日のメニュー

 

会長挨拶

米良 暁 会長

皆様、こんにちは。
本日は、親クラブであります千葉南ロータリークラブの五十嵐会長・松尾幹事の表敬訪問いただきまして誠にありがとうございます。
また、 千葉犯罪被害者支援センターのファンドレイジング責任者であります 加藤恵美子様にもご来会いただき、後ほど、犯罪被害者支援に関してご講演を賜ります、 本日は宜しくお願いいたします。

今日は、皆さまに残念なお知らせがございます。
チャーターメンバーであります、長嶋会員が今月末をもちまして退会をしたいとの届け出があり、止む無く受理いたしました。
当クラブの要となります会員であり誠に残念であります。
昨年来、会社事業の関係から退会の意向がございましたが今まで留意に努めてまいりましたが、このたび正式退会届が提出されました。
私ども、千葉緑ロータリークラブとしましては、出来るだけ早期にクラブに帰っていただき、また、一緒にクラブ活動ができますよう祈念し、会長の挨拶といたします。

誕生祝い

岩村 衛 会員


幹事報告

神頭 憲司 幹事

 

お客様挨拶

千葉南RC
会長 五十嵐 博章 様


委員会報告


ニコニコボックス報告

  • 千葉南RC 会長 五十嵐博章 様、幹事 松尾 博之 様
    千葉緑RCの皆様、こんにちは。遅ればせながら、米良会長、神頭幹事のご就任おめでとうございます。いつもご協力いただき感謝しております。今年度もどうぞよろしくお願いいたします。
  • 米良会長
    千葉南RCの五十嵐会長、松尾幹事、本日はありがとうございます。
    また、千葉犯罪被害者支援センターの加藤様、本日の卓話、誠にありがとうございます。よろしくお願い申し上げます。
  • 神頭幹事
    本日は千葉犯罪被害者支援センター 加藤様、千葉南RC五十嵐会長様、松尾幹事様、ようこそお越しいただきました。限られたお時間ですがゆっくりとお過ごしください。
  • 岡田会員
    11/16(金)誉田ゴルフセンター 創業25周年記念コンペを開催いたします。皆様のご参加をお待ちしています。
  • 森会員
    早退することをお許しください。

卓話

千葉犯罪被害者支援センター
ファンドレイジング責任者
加藤 惠美子 様

「公益社団法人千葉犯罪被害者支援センター」について

誰しも、犯罪や交通事故の被害者になりたいと思っている人はいません。しかし、今の社会において、ある日突然、理不尽な犯罪や事故に巻き込まれ、命を奪われたり、怪我をしてしまうことがあるのも事実です。
犯罪や交通事故に遭われた被害者やその家族は、身体に受けた直接的な被害だけではなく、精神的なダメージ、経済的な負担など将来をも一変させてしまうような様々な困難を抱えることになります。

「公益社団法人千葉犯罪被害者支援センター」は、千葉県公安委員会から指定された「犯罪被害者等早期援助団体」として、事件や事故の発生後早い時期から関係機関と連携し、被害者が抱える様々なニーズに適切かつ継続的に無料で支援活動を行っています。
具体的には、電話や面接をしての相談、カウンセリング、警察・病院・裁判所等への付き添い、各種申請手続きの補助など広範囲にわたっています。

犯罪や交通事故に遭われた犯罪被害者等の方々が、犯罪等により受けた被害から立ち直り、再び地域において平穏に過ごせるようになるためには、国及び地方公共団体による施策を十分に措置するとともに、地域の人々の理解と配慮、そしてそれに基づく協力が重要です。

「公益社団法人千葉犯罪被害者支援センター」は、犯罪被害者等の尊厳が守られる社会づくりをめざしています。

皆様におかれましては、当センターの趣旨をご理解頂きまして、犯罪被害者支援活動はすべて無料で実施していることから、よりよい支援活動を行うための経済的支援の御協力をお願い申しあげます。


下記画像をクリックでフルスクリーンスライドショー