第918回例会

平成31年4月2日(火) 12:30点鐘

 

進行:岩村 衛 管理運営・奉仕統括副委員長 / 田中 剛 プログラム委員長

 

国歌斉唱

「君が代」

ロータリーソング

「奉仕の理想」

4つのテスト唱和

お客様紹介

 
今日のメニュー

 

会長挨拶

米良 暁 会長

昨日、新元号が「令和」と決まりました事は皆様ご存じの通りでございます。
発表されてから、様々な評価がメデアなどで報じられていますが、概ね好評化だと感じています。

元号の意味も、公表されております:
人々が美しく寄せ合う中で、文化が生まれ育つ。
梅の花のように、日本人が明日への希望を咲かせる国でありますように。
を素直に受け止めたいと考えます。

日本の元号は、大化の改新、645年に始まり、今回で248個目となるそうです。
これまでで、「和」は20回目ですが、「令」は初めてであります。

元号は、中国が起源で、東アジア、中国・朝鮮半島、台湾、ベトナム、モンゴルなどでも使われて参りましたが、現在、元号を使用している国は日本だけとなっております。
日本だけが元号を存続しているのは、 様々な意見がありますが、 先ずは、 新しい機運も高まり気分も盛り上っている事は良いことかと。


幹事報告

神頭 憲司 幹事

 

委員会報告

土橋親睦委員長

6月始めに「琵琶狩りバスツアー」を予定しています。


横井社会奉仕委員長

4/9(火)お花見&親睦会を開催します。


武村会長エレクト

PETS報告、11/12(火)ガバナー公式訪問決定


誕生祝

土橋会員

郭会員


ニコニコボックス報告

  • 郭会員
    皆さんこんにちは。この4月に誕生日を迎えます。72才、いのしし年です。もう一回りしたいと思いますが、積年の不養生がありますので難しいようですよ。84才は、乞うご期待。
  • 森会員
    「初春の令月にして気淑く風和ぎ 弥生29日過ぎて卯月7日来たりける」

「桜の山」4/2現在の開花情報 まだ三分咲きくらい4/9(火)お花見には満開になればいいな。


下記画像をクリックでフルスクリーンスライドショー