千葉緑ロータリークラブ

週報 2020年 2月 4日 第941回例会

2019-20年度クラブテーマ
皆で仲良く奉仕活動

第941回例会 12:30点鐘

令和2年2月4日(火)

点鐘:武村和夫 会長

進行:神頭憲司 クラブ管理運営委員長

国歌斉唱/ロータリーソング

「君が代」

「奉仕の理想」

4つのテスト唱和

お客様紹介

 

会長挨拶

武村和夫 会長

新型コロナウィルスの感染が大きな問題になっています。コロナウィルスは以前から存在しており、いわゆる風邪の原因となるウィルスの一つです。風邪は医学的には感冒又は上気道炎と診断され熱発・咽頭痛・鼻水・咳等々の症状が出ることは皆様もご存じのとおりです。

風邪をおこすウィルスの内最も多いのはRSウィルスで40%ぐらいを占めます。次いで多いのがコロナウィルスで20%ぐらいを占めます。従ってこれまで存在していたコロナウィルスは心配ないものでした。実はウィルスはとても小さくて構造が簡単なためしばしば変異して新しいタイプのものが出現します。皆さんもよく知っていると思いますが、インフルエンザウィルスにもいろんな型があり、かつ新型タイプも時々出現します。 今回の新型コロナウィルスはそういう経過で初めて出現した新しい型のものです。従って全ての人はこのウィルスに対する免疫をもっておらず免疫力が低下している高齢者や合併症をもっている人では重症化することがあります。

又もう一つの問題点はこのウィルスに感染しても症状がない時期(潜伏期)にも人から人へと感染することです。症状が出ていない時には本人も周りの人も予防する方策がないということになります。他には治療薬がないこと確認診断にはPCR法という検査が必要ですが、この検査体制が十分ではなく早期の診断ができないこと、単に飛沫感染だけではなく手指での接触でも感染すること等々多くの問題があります。

現在できる予防法は手洗い・うがい・マスク・アルコール消毒しかありません。日本での大規模な感染がおこらないことを願うばかりです。

幹事報告

永杉隆介 幹事

会員誕生祝

米良 暁 会員

入会式
加賀美 誠 会員

新会員の紹介

渡部会員増強推進拡大委員長


会長歓迎の挨拶
ロータリー徴賞ピン贈呈

武村会長


記念品の贈呈

●「クラブバナー」の贈呈

渡部委員長

●「ロータリーの目的」「四つのテスト」の額の贈呈

岩村SAA


●その他

※所属委員会の発表
《こども食堂設立委員会》

※新会員を援助する会員の指名
《岩村衛会員》


新会員挨拶

加賀美 誠 会員

委員会報告

ニコニコボックス報告

  • 武村会長
    加賀美さん、千葉緑RCご入会ありがとうございます。皆大歓迎です。宜しくお願い致します。

下記画像をクリックでフルスクリーンスライドショー

 

>第2790地区 千葉緑ロータリークラブ

第2790地区 千葉緑ロータリークラブ

千葉緑ロータリークラブに何かお問い合せがある場合は
事務局 Tel: 043-293-7878
まで、お電話をいただくか、当ウェブサイトの「お問い合せメールフォーム」から、メールを送信していただくよう、お願いいたします。

CTR IMG